Gamers memory

日々プレイしたゲームを記録していくブログ

PSPlusのフリープレイRepubliqueをプレイしてみた

丁度PSPlusに加入していたので、フリーでできるならやらないと損じゃあないか!

と思いプレイしてみた感じです。

個人的に面白そうだなぁ・・と思ったってのもあるかもしれない(笑

洋ゲー結構好きな方なんですハハハ;

 

ジャンルは新感覚ステルスアドベンチャーというあまり聞きなれない新しいタイプのステルスゲームな感じみたいです。

で早速やってみたんですが、主人公の女の子が隠れながら進みつつプレイヤー自身が施設内の電子制御されている様々な機能を生かして少女を脱出に導くっていうスタイルのゲームみたいで警備の目を避けながら目的の場所を目指すという感じでした。

個人的な感想なんですが、施設内の機能を操作していく(例えばカメラをハックしたりドアの扉を開いたり等々)みたいな感じが以前PS3でプレイした事があるウォッチドックスを思い起こさせるような感じがあるなぁ‥とか思いながらプレイしてました(笑

決してパクリではありません(笑

このゲーム特有のシステムだなぁ・・と思ったのが施設内の物を操りつつ、少女もプレイヤーが操作して進めていくっていう所が独特だなと思いました。

最初プレイし始めたときは施設内の物を操作してサポートするゲームなんかなぁ・・って思ってたらどうやら少女の方も操作できるみたいで(笑

いや、でも普通に考えたら施設内の物だけ操作してあとは見るだけです” ていうのも少し物足りなさを感じるかなぁ‥とか思ったりして、「なるほどな確かに少女操作できた方が面白いわ」とか自分で勝手に納得したりしてました(笑

 

確かフリープレイ期間が2017年の2月7日までらしいので、もし興味があればやってみるのもいいかもしれません。

プレイしてる動画の方もちょいちょい張っていこうと思うので暇があれば見て見てください。

 


【PS4】 République(パブリック)プレイ動画part01

 

寝太郎 - YouTube