Gamers memory

日々プレイしたゲームを記録していくブログ

HDDを新しく交換

数か月前に購入していた2TBのHDDに交換。。

前々からPCでのフリーズが多発していて、原因がHDDじゃないのかなと思ってはいたので「流石にそろそろ交換したほうがいいか」と思い交換作業に入った感じです。

いやぁ・・思った以上にこれが苦戦してしまって・・交換とか自分でやること自体初めてだったもので;(笑

いい機会だと思って、調べて自分でやってみようと思ったんですよね(笑

それで、いろいろと奮闘した事を書き残しておこうと思って書き込んでいる感じです。

 

早速新しいHDDに付け替えて電源を入れてみたんですが、何故かBIOSが新しいHDD読み込まなくって・・

「もしかしてフォーマットした後じゃないと読み込まないのか・・?」とか・・「BIOSが壊れてるのか?マザボが逝っちゃったら新しくPC買い替えるしかないぞ・・」グヌヌ;とか思ったりしてハハハ;

その後何度か試したり時間置いたら普通に読み込みました(笑

しょっぱなからヒヤヒヤ;(笑

そんで以前に作成していたシステムディスク使ってOSインストールするぞ~ってなとこまで来ていたのですが、インストール画面でプロダクトキーを入力してくださいとか出て・・唖然・・(笑

っていうのがOSの方は無償アップデート期間にwindows7からwindows10にアップデートしていて、7の方のキーはわかるのですが10の方はわかんねぇぞ・・;ってな状態になってしまっていて・・

キーがないとインストール出来ないのでキーを調べられる方法を探していると、どうもwindows10辺りからは通常表示させられないみたいで・・

どうにか表示させられる方法を調べていたら、OSのキーを表示させられるツールがあるみたいで、これならプロダクトキーの方を入手できそうだなと思い、早速インストールして使ってみることに。。

 

これ使いました↓    (海外のサイトだったのでウイルスが入ってそうで怖いですが‥;)

Windows Product Key Viewer

このツールのおかげで無事キーの方を入手できました。

調べてる最中にプロダクトキーと勘違いしやすいプロダクトIDとかいうのがあるのを知ったのですが、そっちの方は普通に表示させられるみたいです。

試しに表示させてみたらプロダクトIDの方は普通に見ることができました(笑

それからプロダクトキーの方を入力し無事OSの方はインストールできたのですが、今度はバックアップの復元で躓いてしまい・・

バックアップの方はwindowsの標準で付いているバックアップ機能を使ってバックアップしたんですが、新しいHDDで復元したら何故か個人データとかがあるべき場所になかったりとかしてハハハ・・。。

なので今度はノートンのバックアップ機能で試してみようと思い、同じようにやってみたのですが・・うまい具合データを復元できず・・

復元されていたのかもしれませんが、新しいHDDの個人フォルダとかにもデーターが全く入ってなかったし、ローカルディスクの方を探してもユーザーのフォルダと仕分け用のファイルははいっているだけで、肝心な中身のほうはスッカラカン状態・・

結局バックアップは手作業で行い、個人データの方はうまいこと引っ越しの方を終わせられた感じです。

個人データとかが復元されなかったのか原因は今でもよくわかってません・・

あとバックアップのこと調べている時に知ったんですが、ソフトとかは1から入れなおさないといけないんですねハハ;

ソフトの方もまるまるバックアップ出来ると思っていたので、ちょっと驚いた感じです。

全然知らなかった(笑

そんなこんなで、無事にHDDの交換のほうを終わらせることができました。

 

 

いやぁ・・5年ぐらいずっと使い続けてきたHDDで交換したことがなかったので、交換後はすこぶる調子がいいです(笑

でも、今思い返したらなんか新鮮味があって面白くもあったなぁ・・とか思ったりもしてたりしますハハハ

あぁ・・今思ってもどうにかなってよかったハハハ;

 

寝た朗 (@ninjamaxjoker) | Twitter